お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

ホワイトニングとクリーニングの違いって何?似てるようで違うこと

f:id:pandaDC:20191128214430j:plain

ホワイトニングとクリーニングって同じこと?

ホワイトニングとクリーニング

どちらも歯をキレイにするイメージはあっても、

その違いってちょっとわかりづらいですよね。

今日はその違いについて簡単にお話したいと思います。

 

ホワイトニングとクリーニングって同じこと?

答えはズバリ、違います!!

 

クリーニングとは

その言葉通り、クリーニングとは歯をお掃除することです。

歯科医院でいう歯のお掃除とは、歯石や着色を落とすこと。

 

例えば、

タバコを吸った時のヤニ

このヤニをキレイに落としたい!!とか、

歯と歯の間の歯石を取って欲しい!!とか、

食べたり飲んだりしてついてしまった着色、

この着色をキレイに落としたい!!etc

 

この場合はクリーニングです。

予約の際にも

ヤニ取り希望や歯石取り希望、

着色をとって欲しいetc

具体的に伝えていただいてもわかりやすいです。

 

歯科医院の機械を使って

ついてしまった歯石や着色を落としていく

これがクリーニングです。

 

ホワイトニングとは

ではホワイトニングとは何でしょう?

言葉だけの意味で言えば、歯を白くすること。

でも、歯を白くするだけなら、

歯の着色を落として、歯を白くした

これがホワイトニングになってしまいますよね。

 

先程お話した通り、着色を落とすのはクリーニングです。

ここが分かりにくいんですよね(@_@)

 

歯科医院でいうホワイトニングとは、

元々のご自身の歯の色より白くするという意味です。

元々のご自身の歯の色は

歯磨きやクリーニングでは白くなりません。

 

歯科医院専用の薬剤を使ってブリーチングしていくこと

これがホワイトニングです。

 

つまりホワイトニングとクリーニングの違いは?

先程の説明では、わかったようなわからないような?

そう感じる方も多いですよね。

私も歯科業界に入るまでは同じでした。

私が患者様に説明する時は、こうお伝えします↓

 

ご自宅で髪を洗いますよね?

ご自身で汗や汚れを落とすシャンプー

これが歯磨きです。

でもそれだけでは毛穴の汚れはキレイに落ちないですよね。

美容院でプロの方にシャンプーをしてもらって

普段ご自身では落とせない汚れを落とすこと

これが歯科医院でのクリーニングです。

そして髪の毛を一気に明るくしたい!!

そんな時は美容院でブリーチしますよね。

これが歯科医院でのホワイトニングです。

 

どうですか?

ちょっとホワイトニングとクリーニングの違いがイメージできましたか?

シャンプーやクリーニングは

汚れを落としてキレイにはしてくれますが、

元の髪色や元の歯の色を変えているわけではありません。

ブリーチングやホワイトニングは

元々ご自身が持っている色から

薬剤を使って白く(明るく)することなんですね。

 

まとめ

歯医者さんに来院するのには目的があります。

その目的の中で、

歯を白くしたい!!

そう思われて来院される患者様が近年とても増えています。

お口に興味を持ってもらえている証拠✨

これは嬉しいことです(*'▽'*)

クリーニングやシャンプーは健康のために必要なこと。

なの定期的にお口の中のメンテナンスとして

歯科医院でのクリーニングを受けることをオススメします♪

そして、クリーニングした歯よりもっと白くしたい!!

そう思われる方は、ホワイトニングをオススメします♪

 

ホワイトニングとクリーニングは

似ているようで全然違うんですよ(*'▽'*)