お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!!待って!!その前にすること!!

 

f:id:pandaDC:20191205232713j:plain

赤ちゃんの歯磨きがうまくいかない

赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!!

そう言われて初めて赤ちゃんの歯磨きをしようと思っている新米ママさん♪

初めて歯磨きをしてみようにも赤ちゃんはギャン泣き(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

歯磨きをしてあげたくてもうまくいかない(๑•́ω•̀) 

そんな悩みを抱えている新米ママさんはたくさんいます!!

 

うまくいかないのはわたしだけ⁈

 

そんなことはありません!!

初めてのことがうまくいかないのは当たり前です!!

初めての歯磨きの前に

ママさんたちにして欲しいことがあります(*'▽'*)

 

赤ちゃんの歯磨きデビューのタイミング

これは以前お話させていただきました↓

www.pandadc.work

このタイミングで歯磨きデビューしましょう♪

でも赤ちゃんはギャン泣き(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

生後半年ほどの赤ちゃんに話してわかってもらうのは

大好きなママさんでも無理です❌

だから1人で悩まないでくださいね!!

 

赤ちゃんの歯磨きがうまくいかないワケ

うまくいかないのには理由があります。

赤ちゃんのお口は超敏感なセンサーなんです!!

赤ちゃんは普段から興味があるものはまずお口に入れて確かめますよね。

外からの予期せぬ刺激には特に敏感なんです!!

まだ赤ちゃんが興味を持っていない未知のものが

お口の中に入ってくるとびっくりして抵抗してしまいます。

 

赤ちゃんの気持ちはこんな感じです。

 

知らないものがお口の中に入ってきた!

怖い!

無理やり口を開けられた!

理不尽!

不愉快!

 

だから泣いちゃうんですね。

これは仕方のないことです。

 

初めての歯磨きの前にママさんにしてもらいたいこと

敏感なセンサーを持っている赤ちゃんをびっくりさせないように、

ママさんたちにはしてほしいステップがあります♪

 

ステップ①

まずはスキンシップを♪

赤ちゃんのお口の周りに指で触れたり、

お口の中を見るようなスキンシップを

 歯磨きをする時だけでなく、

普段からしてみるようにしてください。

歯磨きを始める練習になります(*'▽'*)

 

ステップ②

歯ブラシを見せて触ってもらう♪

いきなり歯ブラシを赤ちゃんのお口の中に入れてしまうと

赤ちゃんはびっくりして歯磨きが嫌いになってしまいます>_<

まずは歯ブラシを見せること👀

持ってもらったり触ってもらったり、

歯ブラシを未知のものから身近なものに感じてもらいましょう(*'▽'*)

 

ステップ③

遊び感覚で少しずつ♪

歯磨きをしたい気持ちはわかりますが、

焦り禁物です❌

お歌を歌ったりして楽しい雰囲気づくりも大切です。

赤ちゃんの機嫌のいいタイミングで

ママさん、パパさんが笑顔で歯磨きスタイルを作りましょう(*'▽'*)

 

ステップ④

まだ磨きません♪

せっかく歯ブラシが未知のもの、怖いものから身近なものになったのに、

いきなりお口の中に入れてゴシゴシすると

赤ちゃんにとってはまた怖いものに逆戻り>_<

まずはちょんちょんと触れる程度から始めて、

赤ちゃんの警戒心を解きましょう(*'▽'*)

 

ステップ⑤

赤ちゃんの興味を引き出す♪

これは赤ちゃんが歯磨きをするために、とても効果的な方法です。

ママさんやパパさん、兄弟の歯磨きをしているところを見せてあげてください。

大好きな人たちがしてることには赤ちゃんは興味を持ちます。

それと同じことをしているんだよーと

未知のものから興味を持つものへと変えてあげましょう(*'▽'*)

 

 まとめ

どうでしたか?

赤ちゃんの歯磨きを始めるまでには意外とすることがありませんか?

でもどれも難しいことではありません❌

歯磨きをすることだけに焦らず、

赤ちゃんの恐怖心を解いてあげることにまずは重点をおいてスタートしてみてください(*'▽'*)