お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

お正月に多い歯のトラブル

f:id:pandaDC:20200101203655j:plain


大型連休時に歯のトラブル🦷

そんな経験のある方はいませんか?

いつも通っている歯医者さんは大型連休中はお休みだし。

近所で探してもなかなか開いているところがない(>_<)

本当に困りますよね(T_T)

私はお正月も診療している医院で働いていたことがありますが、

「緊急で見てほしい!!」

と遠方からご来院される患者様がたくさんいらっしゃりました。

 

お正月の歯のトラブル

お正月特有の歯のトラブルで1番多いのは、

「詰め物、被せ物が外れた」

です。

その原因はお正月に食べるお餅🎍

お餅の粘りが元々外れかけていた

詰め物、被せ物にひっついて外してしまうんですね。

 

痛くないなら少し放置しててもいい?

詰め物、被せ物は外れたけど、

痛くもなんともない。

それなら大型連休が明けてから

いつもの歯医者さんで診てもらおう。

 

そう思われる方も多いと思いますが、

それはオススメ出来ません❌

 

外れるのには理由がある

詰め物、被せ物が外れるのには理由があります。

ただ単に劣化して外れかけていたものが

たまたまこのタイミングで外れただけ。

そういう場合もありますが、

実は詰め物、被せ物の中で虫歯になっていたために

外れてしまった。

そんな場合もあるんです。

その場合は虫歯を剥き出しにしたまま

放置しておくということはもちろんNGです。

痛みがあるからダメで、痛みがないから大丈夫ではなく、

外れた時は早急に歯医者さんで診てもらいましょう。

 

歯医者さんに行く時は忘れないで!!

それなら緊急で診てもらえる歯医者さんへ行こう!!

そう思った時に

必ず忘れないでもらいたいものがあります。

それは外れてしまった詰め物、被せ物です。

 

外れてしまったものを見ると

なんだか古びているし汚いし、

食べてたお餅もひっついてるし、

もうこのまま捨ててしまおう。

 

ちょっと待ってください!!

確かに綺麗なものではないかもしれませんが、

その外れた詰め物、被せ物は

もう一度つけ直せるかもしれません!!

 

古びてしまっているのは仕方ないですが、

歯医者さんで磨けば元のピカピカの金属に戻ることもあります。

また、食べた物がひっついているのは

こちらも歯医者さんで綺麗に取ることができます。

 

詰め物、被せ物を新しくするには

多少なりともお金と時間がかかります。

歯が虫歯になっていたり、

外れた物が変形してしまっていたり、

つけ直しが出来ない時は作り直しますが、

もう一度使えるものは使えるところまで使いましょう!!

 

そして保険診療を受診される方は、

保険証も必ずお持ちくださいね!

 

2020年も皆様のお口の健康に

少しでも役に立つことが出来れば幸いです✨