お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

連休中に体験して欲しい!!デンタルフロスの必要性!!

ホームケアで欠かせないアイテム

デンタルフロス

連休中ちょっと時間があるなあ

なんて思われている方!!

この機会に是非、

デンタルフロスを体験してみてください!!

 

デンタルフロスってなあに?

意外と知られていないこの単語。

「フロスってなんですか?」

この質問は患者様から意外と多いんです。

 

「フロス」って言葉が浸透していないのでしょうね。

では「糸ようじ」と聞けば、皆さんご存知ですよね!

歯ブラシとは別に歯のケアには欠かせないアイテムです。

 

デンタルフロスには種類があります

歯ブラシ同様、フロスにも様々な形があります。

 

昔からあるドラッグストアなどにあるのは

こんな形ですよね👇👇👇

f:id:kojiraseneko:20200102233643j:image

弓のように糸が張ってあるタイプのフロスです。

もちろん使わないより使っていただいた方が良いので

一般的なコスパでいうなら、

この形がコスパ的には良いと思います。

 

そしてこの形も見たことある方が

多いのではないでしょうか👇👇👇

f:id:kojiraseneko:20200102233655j:image

Y字に糸が張ってあるタイプのフロスです。

コスパでいうと先程の弓形のフロスに比べると

一般的には少し値段が上がるかもしれません。

とは言っても、数十円。

数百円とまでは変わらないハズ。

歯医者目線からいうと、

こちらの形の方がオススメです⭕️

 

そしてあまり知られていないフロスの形でいうと

こちらです👇👇👇

f:id:kojiraseneko:20200102233707j:image

持ち手がないただの糸。笑

ですが、歯科従事者がホームケアで使っているフロスは

ほぼこちらの糸タイプです。

こちらはコスパもいいですし、

通しにくいところにも自分の通しやすいように

使えるところがオススメです⭕️

ただ、初めてフロスを使う方には

少し難易度が高いかもしれませんので、

こちらを使う際は歯科医院での指導を受けてから

使い始めることをオススメします。

 

なぜデンタルフロスを使わないといけないの?

「私は歯ブラシでしっかり磨いているから

わざわざ使わなくてもいいのでは?」

それはごめんなさい。

大きな間違いです!!

歯ブラシは歯の表面を磨くもの🦷

しっかり時間をかけて綺麗に磨いてもらっていても

歯と歯の間の汚れは落とすことが出来ません(T ^ T)

 

お口の中の汚れは、

歯の表面よりも歯と歯の間に残りやすいもの。

その汚れを放っておくと、

汚れから歯石になり、

カチカチの細菌の住処となってしまいます(゚o゚;;

 

一度歯石になってしまうと

いくら歯ブラシで綺麗に磨いても

ご自身では歯石を取ることは出来ません❌

 

何より一度デンタルフロスを使ってみて下さい!!

「歯ブラシだけでも邪魔くさいのに、

デンタルフロスまで使うなんて無理無理❌」

患者様にもよく言われるんです泣

しかし、一度体験してもらえば

デンタルフロスの必要性は

必ずわかっていただけます!!

 

まずは夜いつも通り、歯ブラシをしてください。

いつもより念入りに磨いていただいてもいいです⭕️

その後にどんな形のデンタルフロスでもいいので

全ての歯と歯の間に通してみてください。

はじめはうまくいかないかもしれません。

それでも騙されたと思って一度使ってみてください!!

 

そして使った後のデンタルフロスを見てみてください。

ゾッとするほど汚れが付いているハズです😱

 

さらにその汚れのついたフロスを匂ってみてください。

ゾッとする臭いがするハズです😱

 

毎日するのは難しいかもしれません。

でも、これだけの汚れと、

これだけの匂いを放つプラーク

お口の中に残しておくと、、、

わかりますよね。

 

時間がある時だけでもいいです。

ちょうど今、学校やお仕事がお休みで

少しでも時間がある時に、

一度使ってみてください!!

デンタルフロスの必要性は使ってもらえばわかります☺️