お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

本当にマスク不足でお困りの方へ〜購入出来るかもしれない場所〜

またまだ収束の目処が立たないコロナウィルス。

コロナウィルスの猛威だけでなく、

長引いていることで、様々な影響がでていますよね。

 

マスク不足に困っている方々のニュースを

毎日のようにニュースで拝見します。

転売も禁止になり、良くも悪くも手に入らない状況。

何時間も何軒も

スーパーやドラックストアを探し回られている方へ

もしかしたらお近くに購入出来る場所があるかもしれません。

 

f:id:pandaDC:20200320140136j:plain

マスクを売っているお店はある⁈

 

マスクを購入出来る場所があるのか⁈

何時間も並んで先着◯名、3枚など

数枚しか購入出来ないでしょ⁈

 

私もそう思っていました。

世間ではそういうニュースが多いので、

医療機関以外では購入が難しいのは間違いありません。

 

前置きはここまでにして、

今週私はマスクを販売しているお店の情報を耳にしました。

それは私の医院の近所にある処方箋取り扱い薬局さん。

個人でされている地域密着型の処方箋薬局です。

 

ある患者様が私の医院から処方箋を受け取り、

近所にある処方箋薬局へ行ったところ、

お店の奥にマスクのパッケージが見えたそうです。

 

「あのマスクは販売しているものですか?」

 

と尋ねたところ、1袋購入出来たとのこと。

 

購入は必要な方が必要な分だけ

 

私は患者様からその話を聞いて驚きました。

マスクを購入するために何時間も探し回っているというニュースを毎日見ていたからです。

現に、私も医院や自宅の近くのスーパー、ドラックストア、コンビニなどでは「完売」「入荷未定」の貼り紙しか見たことはありません。

なのに個人の薬局さんで並ばずに購入できたのか⁈

 

そこで私はその処方箋薬局に問い合わせてみたんです。

マスクが本当にまだ販売されているのかを。

すると、患者様の情報通り、まだ販売しているとのこと。

 

驚いた私は近所にある他の個人薬局さん数店舗にも聞いてみました。

すると、ないところももちろんありましたが、

販売している店舗がちらほらと。

思っていたより、販売している店舗はありました。

 

そうなると気になりますよね。

今マスクを探されている方が多い中、

なぜ店先にわかりやすく出されていないのか⁈

 

なので私は馴染みのある薬局家さんにこの質問をしてみたんです。

すると薬局のご主人からはこう言われました。

 

「今はマスク不足だから

店先に出したらみんなが買いに来るでしょ。

本当に必要な人なら店先に出さなくても、

お店に入ってきて探しますよ。

買い溜めしている人たちが買ってしまったら

本当に困っている人に販売出来なくなってしまうでしょ。

品薄なのは現実だし、

私はお金儲けしたいわけぢゃないからね。

少しでも必要な人に渡って欲しいから

必要な人に必要な分だけ購入出来るようにしてるんですよ」

 

私はこのご主人の話を聞いて納得しました。

むしろ、あるならもっとわかりやすく販売すればいいのにと思っていた自分が少し恥ずかしくなりました。

賛否両論あるとは思いますが、

薬局屋さんも医療機関なんです。

医療従事者として信念を持っておられるのだと感じました。

 

医療現場の現状

以前私が書いた医療現場の現状は、

未だ変わりはありません。

医療現場でも、もちろんコロナウィルスの影響はあります。

これは医療現場に限ったことではないですが、

コロナウィルスに感染していて

無症状でまだ気付かれていない患者様が

もしかしたら来院されるかもしれません。

そういう万が一のことを考え、

院内では出来る限りの感染予防を行なっています。

 

そして今もニュースで紹介される◯◯不足の病院話。 

www.pandadc.work

 マスク不足、消毒液不足、グローブ不足etc...

そういう医院があるのは現実です。

このまま続けば来月には物流の不足により、

閉めないといけない病院があるのは

医療現場でもちらほら耳にすることはあります。

しかし、医療現場は世間一般とは違います。

こちらも対策はあります。

元々の備えと早期対策を取っている一般的な医療機関であれば、絶対に大丈夫!とは言えなくとも、今のところは通常診療は出来ています。

 

今以上に物流が完全にストップしてしまったり、

今以上の弊害が発生した場合は、

厳しくなる医院がたくさん出るかもしれません。

半年、1年、、、

収拾のつかない期間が見えない以上、

安易に「大丈夫」とは言えませんが、

ニュースで報道されているような偏った状況ではない

ということだけはお伝えさせていただきます。

 

最後に

私の生活圏は都会のど真ん中と言っても過言ではありません。

こういう場所でも、マスクを販売している店舗はあります。

しかし、薬局屋さんのご主人が話されていたように、

買い溜めや必要以上の購入はよくありません。

 

本当に必要な方が本当に必要な分だけ、

より多くのお困りの方に購入してもらいたい。

 

本当にマスク不足でお困りの方へ

もしかしたら購入出来る場所はあるかもしれませんので

少しでもお役に立てれば幸いです。