お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

コロナウイルスで医療現場は実際どうなっている⁈

毎日ニュースで目にするコロナウイルス

ワクチンもなく、感染拡大が広がっていて誰もが不安ですよね。

 

f:id:pandaDC:20200226030119j:plain

このコロナウイルスのニュースで

マスク不足や消毒液不足などがよく取り上げられています。

実際、世間で不足しているのも事実。

早く普及してもらいたいものです。

 

あるニュースでは、

医療現場でも〇〇不足で困っている

と言って医療関係者が登場し、

インタビューを受けていました。

ただこのニュースを見ていて、

医療従事者として思うことがあります。

 

それはニュースでは医療現場の一部しか伝えられていないということです。

 

それが逆に世の中の人たちを不安にさせてしまっているのでは⁈

と思ってしまいます。

 

ニュースで取り上げられている医療現場の〇〇不足

 

ニュースで医療従事者がインタビューを受けているのを何度か見ました。

 

「マスクがあと2週間分しかありません。

仕入れ先も完売していて手に入りません。」

 

「消毒液があとこれだけしかありません。

今はどこからも入荷できないので、

節約して使っていかないといけません。

手術なども数件しかできません。」

 

「もうすぐグローブがなくなるので、

今までのように使えず、

手術でも節約するようにしています。

早く普及して欲しいです。」

 

医療現場でもコロナウイルスの影響で

マスクや消毒液、グローブなどが不足している

そんなニュースを見たことがありませんか?

 

私はこういうニュースを見ると、

少し苛立ちを感じます。

なぜなら、このインタビューを見たら、

みなさん余計に不安になりませんか⁇

病院に行っても、今はきちんとした治療を受けることができないのではないか⁈

そう感じてしまいませんか⁈

 

実際に最近このコロナウイルスが流行してから、

病院には患者様からの問い合わせがちょくちょくあります。 

 

コロナウイルスの影響はありませんか?」

「消毒液などは足りていますか?」

「普及するまでは施術を控えた方がいいですか?」

 

そんなニュースを見れば不安になりますよね💧

 

そもそも論

 

こういうインタビューを見て私が思うことは、

そもそも論です。

実際、マスクや消毒液は今制限がかかっており、

医療現場でも今までのように購入することができないのは事実です。

 

ただ、

「あと2週間しかない」

「あと数件しか手術できない」

「今まで使っていたところに使わずに節約」

って、その病院にも問題があると思うんですよね。

 

コロナウイルスが流行っていると取り上げられたのが

1月の中旬あたり。

そのときはまだ、

医療現場では今まで通りマスクや消毒液、グローブなどを購入することができました。

制限がかかり始めたのは、2月に入るか入らないか?

その頃だったと思います。

制限がかかるまで2週間あったんです。

そのときになぜ、

その病院は足りなくなるかもしれないものを購入しなかったのでしょう?

 

私の病院や知り合いの病院などもそうですが、

このニュースを見たとき、

 

「これはもしかしたら手に入らなくなる時期が来るかもしれない」

 

そう予想していつもより少し余裕を持って

必要なものを確保に回りました。

まだ制限がかかっていなかったので、

すぐに入荷することができましたよ。

(必要以上には確保していません)

 

そもそもですが、

医療現場では冬のこの時期は

インフルエンザなど元々感染予防を強化する時期なんですね。

なのでそれに備えて、他の時期に比べて感染予防系のものは多めに準備している病院が多いはず。

それなのにこの時期に

「元々1か月分も準備していない病院」というところが、

すでに準備不足としか言えない、、、💧

 

プロの医療従事者としての行動ではなく、

素人さんと同じですよね、、、。

一般の人たちと同じタイミングで動いていては、

医療従事者としてのアンテナが足りないとしか言いようがない💧

 

節約して使うってどうなの?

 

こちらも先ほどのそもそも論に繋がるのですが、

今まで消毒をしっかりしてもらっていたのに、

コロナウイルスが流行っていて足りないから、

今までのようには使えませんって、、、

 

無駄に使いまくっていたところがあれば

節約するべきかもしれませんが

必要な処置に必要な予防処置が取れないって

それは医療としていかがなものか⁈

 

感染しやすいものだからこそ、

今まで以上にしっかり感染予防をして欲しくないですか⁈

 

こんな節約している病院で治療を受けるって

不安ではないですか⁈

 

病院に行くからには、

出来る限りきっちり感染予防してほしいですよね。

 

やはりここにもプロとしての意識が足りていないような気がして仕方がないのです💧

 

実際、今の医療現場はどうなのか⁈

 

ここが1番大切なところです。

今、医療現場ではマスクや消毒液などは少しずつですが普及が戻りつつあります。

今までのように無制限での購入はまだできませんが、

「1日いくつまで」とか「1病院いくつまで」など

制限付きで購入が可能になってきています⭕️

 

なので全く購入できないという状況は改善されています⭕️

現状1日いくつまでという制限があっても、

その制限内で十分に足りるようにはなっています。

 それは「あと2週間分しかない💧」と嘆いていた病院でも同じことです。

今のところ日々の診療には影響ないレベルです⭕️

 

しかし、この情報はあまりニュースにはなっていませんね💧

 

まとめ

 

何が言いたいかと言うと、

コロナウイルスの流行によって、

確かに予想外の出来事は起こりました。

現状、今まで通りという状況ではありません❌

 

しかし、ニュースで報じられているような

病院も世間と同じように必要な物が全く手に入らない、

底をつきそうなほどの状況ではないということです。

 

底をつきそうな病院は確かにあります。

しかし、そういう病院は元々の備えが足りなかった一部の病院であって、

医療現場自体がそういう状況に陥っているということではないということです。

 

病院で消毒液がないと聞けば、

誰もが不安になるのは当然です。

しかし、それは一部の病院がクローズアップされているだけで、〇〇不足にならず、対応できている病院はたくさんあります。

 

むやみに世間の不安を煽るニュースが多いですが、

実際はそういう面ではしっかり対応できている病院は多いので、ご安心ください(*´꒳`*)

 

だからといって、コロナウイルスの感染拡大自体を封じ込めているわけではないので、

その部分に関しては、これからの国の対応を見ないといけないですね!

 

ここからの2週間が感染拡大の正念場と言われていますので、みなさまくれぐれもお気をつけください。