お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!!待って!!その前にすること!!

赤ちゃんの歯磨きがうまくいかない 赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!! そう言われて初めて赤ちゃんの歯磨きをしようと思っている新米ママさん♪ 初めて歯磨きをしてみようにも赤ちゃんはギャン泣き(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 歯磨きをしてあげたくてもうまくいかない(๑•…

どの歯が保険適応で白い被せものに出来るの?

「保険だと銀歯になりますけどいいですか?」 歯科医院で治療する時に聞かれたことはありませんか? 本当は白にしたいけど、それって自費治療になるのかな? 保険適応で出来る白い被せものってないの? そんな疑問を持たれてる方は多いのではないでしょうか…

被せものと詰めものはご自身で選択できます!!

「詰めものにしますか?被せものにしますか?」 歯科医院で治療を受ける際、聞かれたことはありませんか? 治療前に説明はしてくれるけど、 詰めもの?被せもの? わかるようでイマイチ違いがわからない、、、 わからないまま自分で選択するって難しいですよ…

この歯磨粉でホワイトニングが出来る♪は間違い

歯磨粉でホワイトニング 「ホワイトニング歯磨粉 」 「この歯磨粉で毎日歯磨きをすればホワイトニング効果が✨」 こんなフレーズよく目にしませんか⁈ 日々患者様や友人たちにも聞かれます。 「この歯磨粉で本当にホワイトニング出来るの?」 答えはNOです!!…

親知らずってみんな生えてるの?親知らずのあれやこれ

親知らずくんのイメージ 「親知らず」と聞いて、 良いイメージをする方は少ないのではないでしょうか。 それはそのハズ。 親知らずは他の歯と比べてトラブルの多い歯だからです。 親知らずが生えてくると痛い 親知らずが虫歯になった 親知らずを抜いて顔がパ…

あなたの歯は何本ありますか?ご自身の歯を数えてみましょう!!

意外と知られていない歯の本数 あなたの指は何本ありますか? そう聞かれてすぐに答えられない人は恐らくいないでしょう。 では、あなたの歯の本数は何本ですか? そう聞かれると、 すぐ答えられる方は意外と少ないんです。 大人の歯(永久歯)は親知らずを含…

赤ちゃんの歯磨きはいつからはじめたらいいの?歯磨きデビューのタイミング♪

お母さんたちの疑問 朝昼晩、私たちは歯磨きをします。 していただいているはずです笑 でも歯磨きっていつから始めたんでしょうか? 初めての歯磨きの記憶がある方っていますか? 幼すぎて覚えてないですよね(@_@) もちろん私も覚えていません(@_@) だから、…

ホワイトニングとクリーニングの違いって何?似てるようで違うこと

ホワイトニングとクリーニングって同じこと? ホワイトニングとクリーニング どちらも歯をキレイにするイメージはあっても、 その違いってちょっとわかりづらいですよね。 今日はその違いについて簡単にお話したいと思います。 ホワイトニングとクリーニング…

舌の磨きすぎには注意!!舌磨きには舌磨き歯ブラシを!!

舌を磨いている方、磨くことは良いことです!! 舌にも汚れが付いていると雑菌が繁殖するので、 優しく磨いていただけると嬉しいです♪ ポイントは優しく磨く です。 歯は歯ブラシで磨きますが、 舌は何で磨いていますか⁈ もし歯ブラシでそのままゴシゴシ磨い…

唾液の免疫力はインフルエンザ予防に効果的!!

「唾液の免疫力向上が新たに発見され、 インフルエンザに有効なデータが確認できた」 このフレーズ、聞いたことありませんか⁇ 大手メーカーさんの最近のCMです。 このCMを初めて見た時、 やっとテレビでも唾液の免疫力が取り上げられたー!!と喜んでいまし…

唾液の役割。実は唾液って大切な役割をしているんです!!

あまり注目を浴びることのない唾液くん お口の健康を気遣っている人でも、 意外と唾液の役割を知らない人が多いようです。 唾液くん 存在は誰もが知っているのに、あまり注目されていない存在なんですね( T_T) そんな唾液くんの役割を紹介します!! 唾液く…

インフルエンザ予防に歯磨きをしよう!!予防接種だけが予防ぢゃない!!

インフルエンザ予防といえば? インフルエンザが流行る時期になってきましたね。 インフルエンザ予防といえば、やっぱり予防接種 この時期はインフルエンザの流行に備え、 予防接種を受け始める方が多いのではないでしょうか。 インフルエンザワクチンの予防…

間違ったネット情報に騙されないで!!その方法は本当に正しいですか⁇

1番初めに伝えたいこと それはネット情報は必ずしも正しいわけではないということです。 知りたい!! そう思った時、みなさんはどうされますか? やっぱり今のご時世、ネット検索が主流。 ネット環境があれば24時間、誰でも情報を得られます お口のことに興…