お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

舌の磨きすぎには注意!!舌磨きには舌磨き歯ブラシを!!

f:id:pandaDC:20191128001602j:plain

舌を磨いている方、磨くことは良いことです!!

舌にも汚れが付いていると雑菌が繁殖するので、

優しく磨いていただけると嬉しいです♪

 

ポイントは優しく磨く  です。

 

歯は歯ブラシで磨きますが、

舌は何で磨いていますか⁈

もし歯ブラシでそのままゴシゴシ磨いている方がいらっしゃりましたら、

すぐにやめてください!!

 

 

口臭が気になり始めた女性。

ネットで口臭の原因について調べてみると

ズラッとたくさん出てくる検索結果の中から

「舌の汚れ」に、これだ!と思ったようですね。

対応策には舌をキレイに磨くよう書いてあり、

それが原因だと思った女性は

毎日歯ブラシで舌を一生懸命磨いていたそうです。

歯科医院に来た時には、

痛いし、臭いは悪化するしと(ノ_<)

お口の中を見てみると、

舌はただれて真っ赤に腫れていました。

 

それもそのハズ。

舌はとてもデリケートな部位なんです。

歯ブラシでゴシゴシ磨くなんて絶対にダメ❌

 

毎日ゴシゴシ磨いた結果、

舌を傷つけ、感染と炎症を繰り返し、

炎症からの悪臭という負のサイクルに陥っていました。

 

舌の汚れから口臭が発生するのは事実ですが、

磨きすぎは絶対にダメです❌

舌を磨くのは歯ブラシではなく、

舌ブラシという舌専用のブラシを使って欲しい!!

歯磨き粉はつけずに水だけで磨いて欲しい!!

そのネット情報には磨き方までは書かれていなかったようですね。

ホームケアはとても大切です!!

ですが、間違ったケアはさらなる症状を引き起こします。

 

舌は優しく舌ブラシでケアしてあげて下さいね👅