お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

赤ちゃんの歯磨きはいつからはじめたらいいの?歯磨きデビューのタイミング♪

お母さんたちの疑問

朝昼晩、私たちは歯磨きをします。

していただいているはずです笑

でも歯磨きっていつから始めたんでしょうか?

初めての歯磨きの記憶がある方っていますか?

幼すぎて覚えてないですよね(@_@)

もちろん私も覚えていません(@_@)

 

だから、

お子さんの歯磨きを始めるタイミングがわからない!!

そう言ってご相談に来られる新米ママたちがたくさんいらっしゃります。

心配しないでください!!

わからないのは当たり前です!!

 

歯磨きデビューはいつから?

一般的には

「歯が生え始めたら歯磨きを始めましょう」

 

なので歯が生え始めたときが

赤ちゃんの歯磨きデビューのタイミング♪

とは言っても、

それっていつから?

生え始めるってどんな状態?

お母さんは疑問でいっぱいですよね。

 

赤ちゃんの歯の生え始める時期 

生後半年ごろになると赤ちゃんのお口に

かわいい下の前歯が生えてきます🦷 

f:id:pandaDC:20191130013503p:plain

まさにこんな感じです↑

 

乳歯の生え始めるタイミングには個人差があります

乳歯が生えてくるタイミングには個人差があります。

8.9か月ごろに生えてくることもありますし、

女の子に比べて男の子の方が早いとも言われています。

6か月検診で

「他の子は歯が生え始めているのに、

うちの子は全く生えてこないんです!!」

そう言われることがありますが、

この個人差はそんなに心配しなくても大丈夫です⭕️

1歳になっても1本も歯が生えてきていない場合は、

歯科医院で相談してみましょう。

 

 まとめ

一般的には生後半年ごろから、

下の乳歯が生えてきたら

歯磨きデビューをしましょう♪

6か月検診に行けば、

歯磨きのことも教えてくれますよ!!

大切なお子様の歯を虫歯から守りましょう♪