お口の健康のあれやこれ

もっともっとお口の健康に興味を持って欲しい‼︎

あなたの歯は何本ありますか?ご自身の歯を数えてみましょう!!

意外と知られていない歯の本数

あなたの指は何本ありますか?

そう聞かれてすぐに答えられない人は恐らくいないでしょう。

では、あなたの歯の本数は何本ですか?

そう聞かれると、

すぐ答えられる方は意外と少ないんです。

 

f:id:pandaDC:20191201092754j:plain

大人の歯(永久歯)は親知らずを含めると32本あります。

最近は親知らずが元々ないという方も多いので、

永久歯が28本という方も増えています。

私も後者なので元々28本です。

左右上下7本ずつ、

もしくは親知らずを含めて8本ずつ生えてきます。

前から順に1〜8番と歯番がつけられています。

 

子供の歯(乳歯)は全部で20本。

左右上下5本ずつなので大人より8〜12本少ないんですね。

前から順にA〜Eと歯番がつけられています。

 

過剰歯とは

その名の通り、

先ほどお話した正常な歯の本数より多く歯があることです。

例えば、乳歯Aは上下の前歯2本ずつ、計4本が正常なんですが、

過剰歯がある方の場合、Aが5本あったりするんですね。

過剰歯は一般的には生えるスペースが足りないため、

歯茎の中、骨の中に埋まっていることが多いです。

女性より男性の方が多いと言われています。

そして最近は、過剰歯のあるお子様が増えています。

親知らずは元々なくても、

過剰歯はある。そんな方もいらっしゃります。

過剰歯は生まれてからの成長過程でできるわけではなく、

お母さんのお腹の中で決まります。

 

欠損歯とは 

こちらもその名の通り、

正常な歯の本数より少ない、存在していない歯のことです。

過剰歯とは異なり、

お母さんのお腹の中で先端的に起こることもあれば、

虫歯治療や怪我などで子供や大人になってから歯を失った場合も

欠損歯となります。

 

これだけしかない歯を大切にしてほしい!!

正常な大人の歯が28〜32本と聞いて、

みなさんは多いと思いましたか?

それとも少ないと思いましたか?

患者様とお話していると、

「そんなにあるなら1本くらい失っても大丈夫!」

そんな風に思われている方も多いんですね(T_T)

そういう時、私は患者様へお話します。

 

今、あなたのお口の中には何本歯がありますか?

それはご自身の歯ですか?

もう1度見てみてください。

欠損歯をフォローするための

被せ物で作ったダミーの歯はないですか?

 ダミーの歯はご自身の歯としてカウントしてはダメですよ❌

 

では、そのご自身の歯🦷

治療したことがある歯はカウントしないで下さい。

そうすると何本になりましたか?

 

治療したことのない歯が

28〜32本あるという方は素晴らしいです✨

このままご自身の歯が健康であるように一緒に頑張りましょう。

 

治療した歯がある方、

その歯はご自身の歯ではありますが、

治療前の健全な歯としてはもう機能できません。

小さい虫歯治療なら指でいうと突き指かもしれません。

被せ物をしているのなら骨折をして固定している状態。

欠損歯は指自体がない状態。

 

そう思ってもう1度歯の本数を当てはめてみて下さい。

20本の指のうち2本が突き指中、

さらに2本が骨折して固定されている

これって健康な時と比べて生活しづらくないですか?

 

お口の中も同じなんです。

1本歯がない、1本差し歯になったetc

その1本がお口の環境に大きな影響を及ぼすんですよ。

 

指だと

早く治そう!

何かあると大変だ!

そう思うのに、歯だと同じ状態でも気付かないんですね(T ^ T)

歯は突き指や骨折のように時間が経てば治るということはありません。

突き指、骨折etcになればずっとその状態のままなんです。

 

そう考えてみると

歯は健康なまま出来るだけ多く残すことが重要です。

20本の指と同じように、

28本の歯も大切にしてください。